2016.06.30.
太陽光パネルの純水洗浄

  今回は太陽光パネルの純水洗浄(エコピュアクリーン)の紹介です。

水道水から純水を精製・強力噴射し汚れを落とします。
純水内の水素イオンが汚れを吸着し不純物残留・静電気発生を防止します。
純水洗浄で化学洗剤は使用しませんので、環境汚染がありません。



2015.11.28.
ある日の弊社事務員さんの業務報告から

 Yハウスメーカーの安全大会に行きました。

現場の事はよく分からないので、正直行っても意味がないだろうと思ってました。

でも、講師の先生の話を聞いて、挨拶、掃除の徹底…近隣住民への配慮など、家を作るのにここまでするんだなぁと、初めてわかりました。

一流は聞いた話を聞いた事をすぐ実行する。

超一流は聞いた話を工夫して実行する。と言ってました。

なるほど…と思いました。

また、うちが太陽光で作業している風景が映った時に、講師の方から一流の仕事ですね。

とマンボウが褒められ、本当に嬉かったです。

S課長がいけたら本当よかったのにと思いました。

長い一日でしたが。色々な話が聞けてよかったです。

2015.10.10.
鹿児島の降灰、太陽光パネルどうしてる?

 鹿児島は降灰があるけど、太陽光パネルの掃除ってどうしてる?

高圧洗浄機で洗うなんて、太陽光パネルがかわいそう。

◎高圧洗浄機での洗浄は、その水圧でモジュールのアルミ枠部分に水や汚れを押込んだり、ガラス割れ、内部太陽電池セルの割れ等の原因になるので十分注意してね。

◎水道水で洗ったら、その後ちゃんと乾拭きしてカルキを取り除かないと、白く汚れて発電効率の低下に繋がりかねない。

◎雨や風で降灰や汚れが落ちるのをじっと待つか、専用の洗浄機で優しく洗うかにしてね。

                        チャチャ・マンボウ

2015.10.08.
太陽光が発電していない

 106日 

知覧のお客様より、太陽光が発電していないとの電話を頂き、急行しました。

九州電力からの購入電力量確認票(太陽光94日~104日)を見ると0kwh、売電お支払い予定額も0円でした。

勿論お天気は晴れでも、売電メーターは全く動いていませんでした。

原因はパワコンの3系統全てのブレーカーがOFFになっていた事でした。

ブレーカーを上げてスイッチ入れたら、発電OK

825日の台風15号襲来時に2日間停電して、それ以来発電していなかったようでした。

早めに連絡されたら売電の損失も最小限に止められたのですが、残念。

太陽光発電・オール電化の設置  メンテナンス情報をご希望の方は…0120-23-3678 平日8:00~17:00 定休日:土・日・祝

ページの先頭へ